読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうムリ

おなかいっぱいだニャ~

1日16時間は働けるよね?(^^)

f:id:KnightsOfTheRoundTable:20160922192010j:image

夜勤の話です。

はい。

 

日本だけです、夜18:00-翌朝22:00(16h)仮眠なしとかいう働き方が平然とされているのは。

あ、休憩時間はありますよ、30分×2の計1時間確保されています(^^)

2日勤務扱いで翌日は公休にするから大丈夫でしょみたいな、馬鹿げた話ですから呆れて物も言えません。日勤で16時間働くのとはまた話が違います。

 

そもそもなぜ16時間という数字になったのかというと、1日24時間あるうち、最低8時間は睡眠の時間が必要、だから24-8=16時間は働けるよね(^^) という考え方だからです。

しかし、16時間勤務の前後には身支度や通勤時間がありますので、上記の理屈は破綻しています。もちろん夜勤で残業が発生する場合もありますよ。

……(−_−#)

僕は放送局で働いていますがこの働き方に怒りを覚えます。他にも介護や看護などもこの勤務形態をとっている施設は多いです。しかし看護師の友人は、看護師ではない道に進めばよかった。やり直せるなら絶対に看護師は目指さない。と言っていました。(多くの同僚や先輩の看護師もそう漏らしているそうで)

 

こういった考えを持つ人は国内では被雇用者として働くことに向いていないのかもしれません、もう諦めてそういうものだと思って割り切って働くしかないのです。

欧州のようにプライベートや家族との時間を大切にする国にならないかな……

結果的に「公務員」という職業が将来の夢ランキングの上位にきてしまうわけですが、何とも夢のない国ですね。安定という生活を夢見るのでしょうか(´・_・`)

まぁこういう時代ですから分からないこともないですが。

 

僕は怒っていますo(`ω´*)o