読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうムリ

おなかいっぱいだニャ~

テレビ局でバイトをしたいなら

大学2年生でテレビ局のバイトを始め、現在ローカル局で勤務しています。

みずだこです(*ノωノ)

 

よくテレビ局でバイトをしたいという声を聞きますが、局との直接契約でのアルバイトは公の求人情報はほぼないと思ってください。なぜにこだわるかというと

バイト代が違う(時給が良い)

・局内で強力なコネを持てる可能性が上がる(コネ大事)

というのが理由です。検索すればわかりますが、「テレビ局のアルバイト」と調べても大多数がグループ会社、局から業務委託されている制作会社の求人です。業界を経験するだけでいいならぶっちゃけどこでもいいです、でもどうせやるなら局のアルバイトとして入りたいですね(願望)。

同じ現場でも複数の会社(局&委託会社)が出入りしていることが多いですが同じバイトでもずいぶん待遇(バイト代&扱い(汗))が違います。

 

 

ー HPで募集中? ー

運が良ければHPなどで募集しているのを発見できるかもしれません。

都道府県ごとのテレビ局一覧からテキトーに探してみました。

都道府県別テレビ局一覧

 

石川テレビ(カメラアシスタント募集) 

http://www.ishikawa-tv.com/

f:id:KnightsOfTheRoundTable:20160831025509j:plain

 

青森朝日放送(報道及び番組制作補助)

http://www.aba-net.com/

f:id:KnightsOfTheRoundTable:20160831030149j:plain

 

サクッとすぐに見つかりました

都市部の局は・・・(=_=)

 

 

 ー コネ ー

人口が多く、人気のあるキー局、準キー局バイトはほぼコネです。なぜコネかというと公に募集してしまうと、応募者が殺到し時間を割いて選考を行わなければならないからです。

 

コネというと聞こえが悪いかもしれませんが、"コネクション"は人とのつながりを意味します。つまりそこにはある程度の信頼関係が既にあるわけです。ハッキリ言ってテレビ局でのバイト内容は皆さんが思っているほど高度ではないので、募集して選考を行う手間を考えれば身内から声をかけた方が効率がいいのです。

 

コネといっても、社員や芸能人のコネでなくていいんです。バイトをしている人を見つければいいんです。僕は飲み屋で偶然知り合った人が局でバイトをしている人(学生)だったので、そのツテで入りました。

 

 

 ー でんわ ー

『え...そもそもバイトしてる人と知り合いになる機会なんてねーよ(´・ω・)』

 

安心してください。入れますよ。

 

とりあえず、

局に電話してください。

(メールでも悪くないが電話のほうが威力が高い) 

 

僕がバイトで担当していた番組では、13人中3人が自分で電話をしてバイトに入っていました。(準キー局ですけど)

 

 

 

まとめ

・HPで募集している局を探す

バイトしている人と知り合いになる

・局に直接電話をする

 

 

行動あるのみ!( ̄^ ̄)ゞ